3.カスタムブロックの仕様
仕様
levelASMは常に動作する一方、ロック時($9Dが非0)の時は動作しません。(修正可能)
スプライトは$14C8,x=0で無いときは常に動作し、ロック時($9Dが非0)の時も動作します。
ブロックでは、マリオやスプライトが触れたときのみ動作します。
しかしながら、ロック時($9Dが非0)の時は動作しません。
二つ以上のブロックに同時に触れている場合は、1フレームで二重三重に効果が重複します。
ちなみに標準のブロックの一部の処理は重複しないようなルーチンが組み込まれてます。
動作タイミング
各処理は毎フレーム、以下の順番で実行されます。
カスタムブロック本体の処理
↓
効果番号で指定された番号のブロックの処理
↓
levelASM
↓
スプライトによって動作するブロックの処理
↓
スプライト