;スプライト下から			
				LDA $14C8,x
				CMP #$09 ;投げられた状態で無ければ終了
				BNE RETURN
				LDA $0F
				CMP #$02 ;上からぶつかったなら終了
				BNE LABEL01
RETURN:
				RTS

;スプライト左右から
				LDA $14C8,x
				CMP #$0A ;蹴り飛ばされた状態で無ければ終了
				BNE RETURN
LABEL01:
				LDA $1686,x ;Tweaker5
				AND #$04  ;Weird ground behaivor 4
				BNE RETURN
				
				REP #$20
				LDA $0A ;スプライトから求められた座標をブロック用の座標に代入
				STA $9A
				LDA $0C
				STA $98
				SEP #$20

;マリオかマントが触れたとき
				LDA #$0F
				TRB $9A
				TRB $98 ;座標正規化
				
				LDA $0F
				PHA
				PHY
				PHX

;透明なセメントタイルの生成
				LDA #$09
				STA $9C
				JSL $00BEB0
				
;跳ねるタイルスプライトの生成
				LDX #$02    ;グラフィックは?ブロック
				LDY #$03
 LOOP100:
				LDA $1699,y
				BEQ LBL100
				DEY
				BPL LOOP100
				LDY #$03
 LBL100:
				LDA $028789,x
				STA $1901,y
				TXA
				INC A
				STA $1699,y
				LDA #$01
				STA $169D,y
				LDA $9A
				STA $16A5,y
				LDA $9B
				STA $16AD,y
				LDA $98
				STA $16A1,y
				LDA $99
				STA $16A9,y
				LDA #$08
				STA $16C5,y ;タイマ
				LDA #$0D ;タイマ0時にプンプンブロックに変化
				STA $16C1,y
				LDA $1933
				LSR A
				ROR
				STA $08
				LDX #$00 ;上向きに跳ねる
				LDA $02873A,x
				STA $16B1,y
				LDA $02873E,x
				STA $16B5,y
				TXA
				ORA $08
				STA $16C9,y ;レイヤー2フラグ
				
 ;上の敵を吹っ飛ばすスプライトの生成
 				LDY #$03
LOOP200:
				LDA $16CD,y
				BEQ LBL200
				DEY
				BPL LOOP200
				INY
LBL200:
				LDA $9A
				STA $16D1,y
				LDA $9B
				STA $16D5,y
				LDA $98
				STA $16D9,y
				LDA $99
				STA $16DD,y
				LDA $1933
				BEQ LBL201
				LDA $9A  ;レイヤー2時の座標修正
				SEC
				SBC $26
				STA $16D1,y
				LDA $9B
				SBC $27
				STA $16D5,y
				LDA $98
				SEC
				SBC $28
				STA $16D9,y
				LDA $99
				SBC $29
				STA $16DD,y
LBL201:
				LDA #$01
				STA $16CD,y
				LDA #$06
				STA $18F8,y
				
;毒キノコ生成
				LDX #$0B ;12番目からチェック
LOOP301:
				LDA $14C8,x
				BEQ LBL300
				DEX
				CPX #$FF
				BNE LOOP301
				DEC $1861
				BPL LBL301
				LDA #$01
				STA $1861
LBL301:
				LDA $1861
				CLC
				ADC #$0A
				TAX
LBL300:
				STX $185E
				LDA #$08
				STA $14C8,x
				LDA #$85 ;毒キノコ
				STA $9E,x
				JSL $07F7D2 ;スプライト初期化ルーチン
				LDA #$02
				STA $1DFC
				LDA $9A
				STA $E4,x
				LDA $9B
				STA $14E0,x
				LDA $98
				STA $D8,x
				LDA $99
				STA $14D4,x
				LDA $1933
				BEQ LBL302
				LDA $9A  ;レイヤー2時の座標修正
				SEC
				SBC $26
				STA $E4,x
				LDA $9B
				SBC $27
				STA $14E0,x
				LDA $98
				SEC
				SBC $28
				STA $D8,x
				LDA $99
				SBC $29
				STA $14D4,x
LBL302:
				LDA #$3E  ;にょきにょき出てくるタイマ
				STA $1540,x

				PLX
				PLY
				PLA
				STA $0F
				RTS