;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
; generate sprite
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
RETURN67            RTS     
GEN_NORMAL          JSL $02A9DE             ; \ get an index to an unused sprite slot, return if all slots full
                    BMI RETURN67            ; / after: Y has index of sprite being generated

                    LDA #$08                ; \ set sprite status for new sprite
                    STA $14C8,y             ; /スプライト生成時の状態を設定


                    LDA #$00             ;ここに生成したいスプライト番号を入れる
                    STA $009E,y
                    
                    LDA $E4,x               ;\ set x position for new sprite
                    STA $00E4,y             ;  |スプライト生成時のx座標を入力
                    LDA $14E0,x             ;  |この例の場合、親スプライトと同じ位置に生成している
                    STA $14E0,y             ; /

                    LDA $D8,x               ;\ set y position for new sprite
                    STA $00D8,y             ;  |スプライト生成時のy座標を入力
                    LDA $14D4,x             ;  |この例の場合、親スプライトと同じ位置に生成している
                    STA $14D4,y             ; /

                    LDA $157C,x             ;  |向きも親スプライトと同じ向きに
                    STA $157C,y             ; /

                    PHX
                    TYX
                    JSL $07F7D2             ;  
                    PLX
                    RTS                     ; return